所得認定基準額と年収って同じなの?:就学援助制度

いつもお得な事がないか模索しているひとみんです。

 

今年は末っ子が小学校にはいって3人とも小学生という運動会が忙しそうな一年になり

 

そうです。で、この4月ってどこのご家庭でもそうだと思うのですが、書類が多い!!

 

去年も書いたのに・・・また聞くの!?と思う書類ばかり・・・

 

その中の一枚。

 

就学援助制度

 

↑これ何??と思われる方も知ってるよ!って方もいると思います。

 

ここでは新一年生をもった保護者向けにお話しさせてもらおうかと思います。

 

経済的理由により就学が困難な児童・生徒の保護者に対し、学校にかかる必要な費用を

 

援助するという制度なのですが、その基準というのが分かりにくいんですよね。

 

『認定基準額(所得の金額)』

 

↑これが意味不明だったので市役所に電話。

 

この基準額は年収じゃないんです。との事でどーいうこと・・・?

 

と思っていたところ、例えば認定基準額に所得300万と書いてあるとします。(世帯人

 

数にもよります)じゃ年収300万以上ある方は申請できないなって思うじゃないです

 

か?でも実はこれ年収ではなく所得300万だと年収400万以上の方になるそうで・・・こ

 

の援助制度申請は教育委員会にするのですが4月になるまで教育委員会の方でそのお宅

 

が所得がいくらか分からない状況らしく、うちの所得はいくらなのかしら?と思ってい

 

る方は、まず申請してください。との事でした。

 

それなら最初から所得とか書かずに年収って書いてほしいですよね!!

 

なので、年収で無理だーと思ってる方は一度申請してみるのもいいかもしれません

 

ね!!うちは年収はるかにオーバーしてるわ!って方以外の話です。

 

もし通ればラッキーくらいで申請してみるのもおすすめです^^